· 

女子の婚活をスタートするタイミング

こんにちは。

湘南結婚相談室の山中です。

結婚はしたいけど、きっと自然にそういう相手に会える時がくる…。

そう思っている20代女子へ警鐘を鳴らします。

 

まだ結婚に焦る時期じゃない。

20代だと「いつか会えるさ」と思ってしまいがちですが、実はそれはとてもリスクがあることだってご存知でしたか?

私が知っている30代中盤くらいの婚活女子は、皆それで今の婚活に苦戦を強いられ、自らも焦りが生まれてきてしまっていることが明らかだからです。

男性よりも女性のほうが、出産というカテゴリがあることで年齢制限をよりリアルにしてしまっていることは想像できますよね?

今は、晩婚化や高齢出産があたりまえの時代、メディアでも50歳で出産なんていうニュースもあるほど。

 

では冷静に考えましょう。

子供を40歳で出産したら、あなたのお子さんが成人する時、あなたは何歳になっていますか?

定年退職する年齢ですね。

では今の平均初婚年齢(男性31.1歳、女性29.4歳※厚生労働省発表データ参照)を参考に

あなたのお子さんが結婚する時あなたは何歳になっていますか・・・?

あなたのお子さんに子供ができたときは・・・?

ちなみに今の平均出産年齢は男性33歳、女性32歳だそうです。(同上データ参照)

 

さて、あなたは何歳で結婚して、何歳で出産したいですか?

 

いつか出会える相手とは絶対に結婚する相手となりうるのでしょうか?

 

若いころに恋愛することは、とても大事なことです。

あなたに伝えたいのは、28歳で真剣におつきあいしていた彼氏と別れたなら

本気で婚活をしたほうがいいということ。

「一生独身で好きなことをしよう」←ここまで思えるあなたは本気の婚活は必要ありません。

 

婚活をしている男性は40代、50代の方も出産、育児のイメージができる30代前半の女性を希望している事からも明らかなように、30代は歳を重ねれば重ねるほど、どれだけ素晴らしい女性でも、選ばれずらくなっていくのです。

婚活は焦っても、あまりいいことはありません。

でも、危機感をもって継続することが必要なものでもあります。

 

いつかは結婚したい!と思っている20代、30代のあなたへ。

婚活やるなら本気でやりましょう。

結婚相談所は結婚できない最終窓口ではありません。

危機感を感じた方たちが、選ばれるうちに本気で結婚しようと思っている方たちとお会いできる場所です。

5年も6年も自己流でゆるい婚活をしたら、あなたはどんどん歳を重ねることになってしまいます。

目をそらさないで、自分の結婚観をもう一度確認してみてください。

ひとりの作業が困難でしたら、いつでも力になりますから。