· 

山ちゃんと蒼井優の結婚から見る成婚のカギ

ちょっとリアルタイムに乗り切れませんでしたが・・・

先日山ちゃんと蒼井優さんの電撃結婚の発表がありましたね。

私も何かのドッキリだと最初は信じていなかったんですが、本当の事だとわかってびっくりした一人です。

驚きの発表に色んな声があがっています。

「あの山ちゃんが蒼井優を!」とか

「今後の芸はどうしていくんだ!?」とか

「逆にハイスペ男性を捕まえた蒼井優はすごい」とか。

 

私も色々思うところあるのですが、仲人として大変興味深かったのはおふたりの両親について。

 

結婚会見では、金銭感覚が近いとか、尊敬しあえるとか、笑わせてくれるとか、お互いの結婚の決め手が話されていました。

結婚相談所で活動している方たちは、この結婚の決め手や相手に求めるものなど、担当仲人さんとミーティングをしていることと思います。

もちろん本人同士のフィーリングは大切です。

でも、結婚ということを考えると同じくらい大事なのは、相手の家族だと思うのです。

 

記者会見では、相手の両親への挨拶の話も。

蒼井優さんは山ちゃんのご両親と家族になることをとても喜んでいました。

ここで多くのエピソードは語られませんでしたが、今になって以前、山ちゃんのお母さまが山ちゃんに送ったメッセージが話題となっています。

 

“努力して結果がでると自信になる

努力せず結果がでると驕りになる

努力せず結果がでないと後悔が残る

努力して結果がでないとしても経験が残る

努力してその日を迎えたなら、何も残らないことはないから行っといで“

 

こちらはTBS系ラジオの「たまむすび」で師匠との落語会を前に緊張していた山ちゃんへお母さまが送ったメッセージということで紹介されたもの。

 

同じ子を持つ親として、将来こどもにどんな言葉をかけてあげられるか考えさせられたとともに、こういうお母さまが自分の義理の母になったらとても素敵なご縁だと感じるでしょうし、こんなお母さまの元育った人なら結婚生活は大丈夫と思えることでしょう。

 

一方、記者会見では蒼井優さんのお父さまのエピソードが語られました。

定番の「娘さんと結婚させてください!」のやり取りに対して、お父さまは昔から憧れがあったそうで、なんとやりたいシチュエーションが3パターンまであり、それを山ちゃんと蒼井優さんのお父さまとで実践したと語られました。

なんてユーモアのある、お茶目なお父さまなんでしょう。

 

結婚相手の親御さまでカギとなるのは、同性の親。

つまり女性ならお相手のお母さま、男性ならお相手のお父さま。

山ちゃんと蒼井優さんの結婚にはこの条件が気持ちよく揃い、円満な結婚を後押ししてくれたものと考えられるのは自然なことですね。

 

結婚は夫婦になることと共に、家族が増える素敵な機会。

 

 

山ちゃん、蒼井優さん末永くお幸せに♡