· 

歳の差婚の先輩から学べ!年上男性との上手な付き合い方

こんにちは。

湘南結婚相談室の山中です。

 

30代で婚活を始めると、圧倒的に年上男性との出会いが多くなります。

1つ2つならあまり自分と変わらない感じなのですが、5歳、6歳・・・10歳と離れてくると、どうお付き合いしたらいいの?どんなマインドだと交際がうまく行くの?と戸惑う方も多いように感じます。

 

 

そこで、今回は歳の差13歳のご夫婦である美咲さんに、年上男性との上手な付き合い方についてお話を聞かせていただけることになりました。

なんでも聞いてくださーい!と気さくな美咲さんにズバリ気になることを聞いていっちゃいますよ~\(^o^)/
なんでも聞いてくださーい!と気さくな美咲さんにズバリ気になることを聞いていっちゃいますよ~\(^o^)/

山中(以下:山):本日はよろしくお願いします!

美咲(以下:美):何かお力になれることがあれば、嬉しいです!よろしくお願いします!


山:改めて13歳差ということなんですが、出会ったときはお互い何歳だったんですか?

美:私が27歳、夫が40歳の時に知り合いのバーで出会ったのが最初になります。とにかくすべてがスマートで、私の方から先に好きになっちゃった感じです。


山:えっ!!ピチピチの27歳女子が40歳男性に?

美:もともと、私は年上好きというのもあるんですが、以前は19歳年上の男性とお付き合いしていたこともありました。


山:19歳差?!

 

美:はい、当時は私が23歳、彼が42歳でした。でも私が若かったということもあり、ある種のマインドコントロールにかけられていたような感覚でした。束縛なんかも激しかったし、こどもなオトナ男子だったなぁと。

さらっと歳の差を言ってのける美咲さん
さらっと歳の差を言ってのける美咲さん
もはや顔芸?っていうくらい驚きっぱなしの山中
もはや顔芸?っていうくらい驚きっぱなしの山中

山:えっと、同世代の男性とはお付き合いしたことないんですか?

美:一番歳が近かったのは2歳年上の男性ですかね。

 


山:同世代男性と、年上男性とどんな違いがありますか?

美:同世代の男性とお付き合いしていた時は、ケンカしかしなかったですね。もう疲れちゃって。
20
代、30代の男性ってとにかく仕事をがんばらなきゃ!っていう時期じゃないですか?だから見栄だったり、かっこつけだったり、そういうものが必要な世代なんじゃないかと思うんです。

でも、40歳超えてくると2回目のハタチですよね。
一周まわってまた赤ちゃんみたいに・・・というか、まっさらで素直なんです。

私は心の中で、子供が3人(2人の子供+夫)という気持ちでいます。

まぁ、夫は夫で私の事を長女であと子供2人と思っているみたいですけど(笑)
素直な男性の何がいいかって、自分も素直でいられることなんですよね。

 

お互いかっこつけず、すごく楽です。

赤ちゃんって…(; ・`д・´)!とヒゲを付けた事も忘れ聞き入ってしまいました
赤ちゃんって…(; ・`д・´)!とヒゲを付けた事も忘れ聞き入ってしまいました

山:赤ちゃん?!でも逆に40年も生きてると素直になっていくっていうのは理解できるかもしれない。でもこれだけ歳の差があると世代差というものもでてきませんか?

美:もちろんあります!だって、『昭和の男』ですもの。やっぱり自分より長く生きてきた分ガンコで、変わらない、変われないというところはあると思いますが、逆に「オレはこうだ!」ってわかりやすく提示してくれるから、あわせやすいんですよ。

同世代の男性は、かっこつけたりとか、見栄を張ったりするからわかりずらいんだけど、ちゃんと私にどうしてほしいのかわからせてくれるので、世代差は問題点とは思ってませんね。

 


山:自分が夫に合わせるっていう美咲さんの懐の深さにまず尊敬してしまうんですが、うちの女性会員さんは年上男性からマウントをとられて嫌な思いをした、なんていうお話を聞いたりします。美咲さんのところはあんまりないのかしら?

美:あるある!マウントいいじゃない!可愛いじゃない!マウントをとるってことはどうして欲しいのか、相手がわからせてくれているっていうことだから、円滑にコミュニケーションとれるし。

「年上なのにこんなこともできない」とかじゃなくって、年上男性こそ、赤ちゃんなんです。

 

自分がバカになって彼を受け入れてあげれば、夫にとっては若くて可愛い妻であり、結婚して8年たちましたが、いまだに可愛がってくれます。私も可愛がってもらえるから、いつまでも可愛い妻でありたいし、夫も気持ちよく生活ができる。年上男性との結婚っていい所しかないです!!

年上夫をキラキラ語る美咲さん、愛が溢れてる~
年上夫をキラキラ語る美咲さん、愛が溢れてる~

山:先ほど「こどもなオトナ男子」という話もでましたが、「真の大人男子」との見分け方などあれば教えてください!

美:①かっこつけていない人、②見栄を張らない人、③外面を気にしない この三つがない40歳以上男性はちょっとオススメできませんね。年上男性の良い所が備わっていないと思います。
あとお店とかで、店員さんに横柄な態度をとらない人!これは年齢問わずですかね!

 

山:最後に、年下妻を求める男性にも何かアドバイスいただけないでしょうか。

美:清潔感など見た目の努力はやっぱり必要ですね。気を付けていることが伝わる見た目であることは大前提!若い人と話ができるように価値観などはちゃんとアップデートしておく必要はあると思います。
がんばらなくていいんだけど、あきらめてない…そんな感じかな?



山:深いですね・・・!でもごもっともなご意見、さすがです!

美:最後に、パートナーを求める女性が皆さん自分のかわいさを素直に出せるマインドに少しシフトチェンジしてもらえたら、楽しい結婚生活が待っているのではないかと思います♡

 

 

男子へのアドバイスも的確!耳の痛い婚活男性も多いのでは?!
男子へのアドバイスも的確!耳の痛い婚活男性も多いのでは?!

本日は目から鱗の素晴らしいお話をありがとうございました。

実は美咲さんはネイルケアリストさん♪

ネイルケアしてもらいながら、お話をしてみたい方がいらっしゃれば山中までお問合せください。

 

インスタグラムはこちらから♪

 

misaking_nk