· 

結婚できる自分になるには?!

本日のタイトルは「結婚できないのはあなたのせい」と言っているわけではありません!

結婚できる自分というのは、自分を整えて幸せを呼ぶことを指しています。

 

 

結婚できる自分に必要なコト①自立し自律する

「自立」「自律」ともに必要な要素です。

まず、自分の足で立ってください。

これは物理的に自分の身の回りの事が、苦労なくできて自分が生きて行くだけの収入を得ることです。

そして自分で律することができるようになってください。

「これはダメだぞ、私!」という作業ですがイメージつきますか?

一人で立てるようになると、「まいっかぁ~」という気持ちとの戦いになってきます。

怒られるから、ではなく自分の軸で律せる自分になるのです。

 

 

結婚できる自分に必要なコト②人と調和できる自分になる

自分の家族以外と生活を共にする経験はほとんどないと思います。

特に長く一人暮らしをしている人は、自分の為に自宅で過ごします。

そこに自分以外の人が存在して、異なる価値観が入ってきたら・・・?どうでしょうか?
自分の譲れないこと、相手にも譲れないことがあるかもしれないことを想像してみましょう。

そして、自分の意見を押し込めてしまうタイプの方も注意が必要です。
親でも友達でもあまり自分の意見を優先しないことばかりしていると、結婚生活では大きなストレスとなります。

 

結婚できる自分に必要なコト③自分で自分満たす

恋愛はお互いに満たし合う関係ならば、結婚は自分で満たすスキルが必要になります。

もちろんパートナーを満たしてあげたい!そんな気持ちもあることでしょう。
でも反対となると違ってくるのです。

満たすことを求めてしまうと、満たしてもらえなかった時に不満という形に変わってしまうというワナが潜んでいるのです。

自分のことは自分で満たし、パートナーからもらったものはプラスオンしていくような気持ちをもってください。

 

湘南結婚相談室では、結婚相談所以外にも婚活マインドセッションや恋愛相談も承っております。

結婚相談所に敷居が高いと感じている方は、是非お役立てください。