· 

自分だけじゃないという勇気のもらい方

こんにちは!
湘南結婚相談室の山中です。

久しぶりのブログ投稿です。

 

新型コロナ感染防止における自粛生活は、私たちの生活を大きく変えました。

まだまだ安心して出かけられる生活は先になりそうです。

(写真は新型コロナ発生前に行ったイベントでのものです)

 

この生活は私たちを孤独にし、自ら進んで行動を起こさなければ人との交流が叶わないそんな生活です。

最初の数カ月は、なかなかない機会だしと今までやらなかったことをやってみたりと動けたものの、長期化した今はこの生活とどう向き合うか定まらない方もいらっしゃると思います。

 

ご覧いただいているあなたが独身なら、家族以外の交流がしずらい今、大きな孤独をかかえているかもしれません。

でも、孤独を感じる環境だからこそ奮起して起こせるアクションもあるのではないかと思うのです。

 

世界中の皆が既婚者で家族を持っているわけではありません。

 

人と話す機会が減ってくると、自分だけがこんなに孤独で不幸なんじゃないか、、、とか

自分はなんてダメなんだ、、、といった負の感情に支配されそうになってきます。

 

そんな時こそ、コミュニティを持って欲しいのです。

自分と同じ思いを持っている人や、そういった状況を助けたいと思っている人たちは世の中にたくさんいます。

 

SNSでもいいですし、ネットで同じ気持ちを持っている人の記事をみつけることもできるでしょう。

 

ただのネットサーフィン、SNSでの時間つぶしのようにも感じられるかもしれませんが、この行動ひとつ起こすだけで「自分だけじゃない」という大きな勇気をもらえるはずです。

 

友達ではない「誰か」の話に大いに共感して、時には「がんばれよ」という気持ちをもつことで、自分を客観視することもできるようになります。

今うまくいっていないというあなたにこのブログが届いたなら、歯車が合うきっかけになったら嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。