· 

【成婚するためには?!】成婚者インタビューからその秘訣を探る!

最近はご成婚が決まり、今婚活をがんばっている方へ協力したい!とアンケートやインタビューに協力してくださる会員さんにたくさんお話をきかせていただいております。

 

先日もご成婚された方へインタビューをする機会があり、久しぶりの再会を喜び、幸せのお裾分けをたくさんいただきました。

そんな中、ある成婚者様の共通点をみつけたのでブログにて皆さんにシェアできたらと思います。

数ある婚活ツールから結婚相談所、というきっと一番高額なツールを選ぶ。

そこには登録されている会員さんへの期待もあるかと思うんですが、実はあまり重要視されていない「婚活カウンセラー」の活用を上手にすることこそ結婚相談所婚活の大事なところだと思うのです。

 

婚活はうまくいかない事も山ほどあります。

対人間ですから、思うようにいかないことだってあります。

 

わかっているけど、落ち込むし、イライラすることだってある。

 

それを認めて、「落ち込んでます!」とか「今、不安なんです!」と担当者に言えるか、言えないか?
これが結婚相談所でうまくいく人と残念ながらうまくいかない人との違いなんじゃないかと思うのです。

できればかっこ悪い所を人に見せたくありません。

相手あっての婚活がうまくいかないごときで落ち込んでしまっているイケてない自分・・・と思う事でしょう。


でもね。

結婚相談所ってそれを吐き出していい所なんですよ。

行き場のない不安、悲しみ・・・

自分の中にためて、ためて、ためて、、、

「自分がもっとがんばらないからうまくいかない」とか、どんどん自分に厳しくなり自信がなくなっていくというスパイラルに陥ります。

頑張り方も方向を間違えると、自分を苦しめてしまうだけなのです。

 

今回インタビューに協力してくださった会員さんは、がんばりすぎない名手でした!
彼女によく聞かれたのは

「私大丈夫でしょうか?」という質問だった気がします。

自分が”大丈夫”なのか不安に感じていることをヒアリングしていくと

 

・こんなに申し込んでるのに成立しなくて、私大丈夫?

・こんなに色んな人に会ってるのに、好きな人に出会えないなんて、私大丈夫?
・いい人には出会えたんだけど、交際を続ける気持ちになれない、私大丈夫?

 

結果から言いますと、「あなたは大丈夫!」

 

頑張って申込をしているから成立だってするし、好きな人に会えるよう出会い続けているから、いつか出会えるし、交際を続ける気持ちになれないという気持ちに正直でいられるなら、自分にも未来のお相手にも正直に誠実でいられる。

 


不安な気持ちに支配されると、その不安に飲み込まれないようにガムシャラにがんばりすぎてしまうか、自分のせいだと自分を責めるか、かなり極端な行動にとらわれてしまいます。

 

彼女のように吐き出して「私大丈夫?」から「あなたこのままで大丈夫!」という方向性のすり合わせが常にできるのが結婚相談所婚活のよいところだと思うのです。

だから、結婚相談所で婚活するならカウンセラーをうまく利用してほしいと思うのです。

婚活というのは残念ながら、がんばったら、がんばっただけ結果がついてくるというものではないのです。

どんと構えて、さぁいつでも来い!という気持ちで、歩みは止めずに続けられることが大切なんです。

 

結婚が決まって更にキレイになっていたRさん・・・♡

素敵な彼と末永くお幸せに!!