· 

男性が「笑顔」を好む理由

こんにちは!

今日は笑顔について書きたいと思います。


会員さんとのやりとりで、「女性は笑顔でいることが大切ですよ」とよく口にします。

男性のプロフィールでお相手女性へ望む事をみると「笑顔が素敵な方」とよく書いてありますし、女性だって老若男女問わず笑顔な人って素敵だなと思いますよね。

長年接客業をしていると、笑いたくなくても笑顔でいることができるようになります。

私は若いころ両親に「そんな作り笑顔して・・・」と言われたことがありますが、そんなつもりじゃなくて傷ついたりしたこともあります。

それはさておき。

 

容姿をより美しくみせる表情のひとつが笑顔なのかもしれません。

でも、笑顔の魔法はもっともっと深い所に隠されていると思うのです。

 

彼女や妻が笑顔でいるということ、、

それは自分との時間や生活に満足していているという実感になるのです。

 

男性は女性の両親へのごあいさつで「彼女を幸せにします!」とかそんなドラマ、漫画をみて、男は女を幸せにしてナンボだ!といった概念をもっています。(女性でもそういう方はいらっしゃるかもしれません)

 

なので、パートナーの女性が幸せそうにしているのはイコール、男性としての価値が認められた証として男性は捉えるのです。

 

あとは、自分の機嫌をパートナーにとってもらおうとしてしまう女性が実は多くいます。

これは自覚症状なくやっていることが多いので注意が必要です。

 

・パートナーに構って欲しい

・今日の嫌な出来事を共感してほしい

・不安な気持ちをぶつけてもっとこちらを見てほしい

 

こういう話をするとき、笑顔ではないと思うんです。


パートナーに構って欲しいなら、構ってもらえるタイミングを探し楽しい提案をしたほうがいいし、、

今日の嫌な出来事は話しても共感してもらえなかったら、不機嫌になっちゃわない?

「本当に私の事好き?」「好きって言ってくれないと別れる!」そんなの好きでいてもらうために自分で考えて努力しないと!

 

こんな感じで「面倒くさい女」の被害にあった男性は、「次の彼女は自分の機嫌を自分で取れる女に」と思いますよね。

 

自分の機嫌は自分でとれる女性は、不機嫌な時間が少ないので基本笑顔ですから。

 

男性が笑顔が好きなのは、無意識にこんなところもあってのことなんじゃないかと思います。

はい、はい。笑ってればいいのね ではなく。

 

相手にぶつけにいくだけじゃなく、自分の事をちゃんとできる女性こそ、笑顔の素敵な女性であり、男性が求める結婚相手への条件にマッチした女性なんだと思います。

 

 

あなたは本当に笑顔でいられていますか?


婚活は見ないふりしていた自分との対話から始まります。

自分の機嫌の取り方、自分の見つめ方をもう一度考えたい方、お力になりますよ。