· 

お見合いは肩苦しい?どんな場所でやるの?コロナで何か変わった?

「結婚相談所に入ると、お見合いをするらしい」というところまではご存知の方がほとんどだと思います。

 

では、令和のお見合いってどんな感じかご存知ですか?

 

お見合いと聞くと、割烹で着物を着て、ししおどしのカッポーンっていう音が鳴り響く・・・

そんなイメージで止まっている方もいらっしゃると思います。

 

 

お見合いのハードルが高そうというイメージだけで、婚活に動かないのはもったいない!ということで今回は「今どきのお見合い」について

お見合いってどんなの?

まず、お見合いは友達の紹介やアプリで出会うのと同じ感覚で行われています。

場所は割烹まではいきませんが、だいたいホテルのラウンジなどで行う事が多いです。

 

コロナがあり、室内でのお見合いに心配という方には少しカジュアルなレストランのテラスで行ったりすることもありました。

スタバでいいじゃん、とか

ホテルじゃなくても、、とか

 

思う方もいらっしゃると思うんです。

でもこれって結婚を前提にした大人であることを演出するための仕掛けの一つ。

ある程度フォーマルな服装で行ける場所ではないと、服も普段着になってしまいますからね。

社会的にちゃんとしてますよ、という証明のひとつに服装や場所というツールをおかりしているというわけなんです。

 

だから、お見合いがうまくいって2回目以降に会うのはどこでもOK“なんです。

フォーマルが苦手なら、2回目以降に普段親しんでいる場所に、普段の姿で現れてもいいわけなんです!

ここで、女性は男性のチェックがはいります!
普段着がダサい、、、はしょうがなくても、襟がだれていたり、靴がくたくただったり普段着って部屋着ではないことを忘れないようにしてくださいね。

さて、話がずれましたが、お見合いは関東ではだいたい私たちのような仲人が同伴することはほとんどなく、普通に初めまして!でおふたりでお話する時間となります。

 

「お見合い」という名前に圧を感じますが、他の婚活と大きな違いはないかと思います。

その日のうちにお持ち帰りされるとかそういう事故の心配がないところもポイントです。

 

そして、お見合いは自分の好みの人を選べないイメージ。

これは全くありません。

突然大きな写真を持ってこられて、いい人なのよ~とか仲人が迫りそうなイメージですが、一切ありません!

 

 

今は結婚相談所内のアプリを使い、自分で選び選ばれたらお見合いに進む、、という形をとりますので、お会いする前からがっかり・・・なんてことは一切ないんですよ♪

コロナ到来でどう変わった?

そして、コロナ禍でお見合いができない期間からめきめきと増えたのが「オンラインお見合い」です。

家の中でお見合いができる!これってすごく画期的ですよね!
オンラインの方法が今更聞けない、っていう方のために仲人のレクチャーもありますので、安心してオンラインに挑戦していただくことができます。

 

令和のお見合い、いかがだったでしょうか?
なんとなく知ってる、、、だけではわからないことも沢山あります。

いかに自分で行動して情報をとりにいくか?

これが婚活の成功の鍵となりますね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。