· 

会話を制する者は婚活を制す!

こんにちは!

湘南結婚相談室の山中です。

暑い暑い夏になり、屋内でのおしゃべりデートも増えているかと思います。

 

そんな中、気になるのは・・・

 

「おしゃべりスキル」

 

しーーーん

となってしまうのが、怖くて頑張りすぎてしまったりしていませんか??

今日はおしゃべりが得意ではない方でもすぐできる

おしゃべりテクニックをお教えします♪

 

面白い話題は探さなくていい

話題に詰まると、陥りがちなのが

「最近なんか面白いことあったかな・・・」

と、焦って考えてしまう現象

 

でも、これって婚活においては『不要』なんです!

 

面白い話題を引き出すことに集中して自然に話題をゲットしていきます。

 

まず、「はい」か「いいえ」でこたえられる簡単な質問をします。

 

例えば

「最近運動してますか?」とか

「〇〇ってみた事ありますか?」とか

 

そこで、「はい」が帰ってきた話を掘り下げていきます。

慣れてくると「いいえ」からもお話を掘り下げることができるようになりますよ♪

 

話を聞く時のポイント

会話の中で大切な事は「良い相槌」

相槌は「さしすせそ」を使って行っていくと気持ちよく相手に話してもらえますよ。

 

さ・・・さすがですね!

し・・・知らなかったー

す・・・すごい!

せ・・・センスいいですね

そ・・・そうなんですね、それでどうしたんですか?

 

相手がもっと話たい!

もっと聞いてほしい!と思える簡単な相槌テクニックです♪

 

 

運命のお相手かわかっちゃうかも!

相手が気持ちよく話しているときは、自分にとっても無言を恐れず心地の良い時間になっているはず!

ここで、相手が話しに熱中しても興味がわかなければ婚活的には「その人じゃない」ということがわかる指標にもなります。

 

自分が興味のない話題でも、「逆にこんなに熱心にこのことについて話せるなんて!」など発見があれば、運命の人の可能性がグンと上がります。

 

会話の上手い、下手ではなく

その方との相性もしっかり見極めることができるように!

是非会話レベルをあげてみてくださいね。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。