· 

忙しい?!婚活後回しの原理

こんにちは!湘南結婚相談室の山中です。

今日はどうしても婚活が後回しになってしまう方へ、頭を整理する方法をお伝えしようと思います。

 

婚活以外でもなんだかいっつも忙しい、やることが沢山ある!という時はありませんか?

それは、タスク(やるべきこと、やりたいこと)をちゃんと整理できていないことが原因な場合が!

 

まずは下の表をご覧ください。

 

急ぎ?大事?どこのタスク?

A~Dまで4つのタスクがあります。

 

この表を見るとAのタスクから取り掛からないといけないということがわかりますよね。

明日の仕事に必要な書類の作成とかそんなものが入ってくるでしょうか。

 

そしてDのタスクもわかりやすい。

緊急度も重要度も低いので、後回しにしやすいですね。

例えば家の片付け、とかそんなものが意識しやすいですかね。

 

大事なのはC.Bのタスク

さて、難しいのはC,Bのタスクです。

 

緊急度が高いけど重要度の低いBのタスクは

例えるなら、仕事で報告書の作成をしたり、あまり親しくない人の悩み相談を聞いたり。

 

重要度は高いけど緊急度の低いCのタスク

将来の転職を見越した勉強や、健康管理などがあてはまります。

 

実はこのCのタスクに婚活が入っている方がとても多いんです。

もちろん緊急!すぐ結婚!と取り組んでいらっしゃる方もいらっしゃると思いますが、大体の方はAではなくCに位置しているはずです。

 

錯覚しないで!本当にやるべきこと

緊急度が高い、すなわち今!となるBのタスクは、重要かも?と錯覚しやすいタスクと言われています。

ですので、「いつも忙しい」「婚活の時間を後回しにしてしまう」

そんな人は、このBのタスクをガンガンこなしている方が多い。

 

そしてBのタスクをどんどんしているうちに、ずっとCに位置付けていた「婚活」が緊急度をあげAのタスクに浮上してきてしまうという現象がおこるわけです。

結婚相談所にいらっしゃる方は「もっと早く始めていればよかった」とおっしゃるのはこの原理です。

 

ちょっとドキっとした方は、この表を意識して一日のスケジューリングをしていくことから始めましょう。

そしてBのタスクを減らす、もしくは時間短縮するためにどうしたらいいか考える習慣をつけてみてください。

 

Cのタスクは未来への投資になるものが沢山あります。

大事なことを見逃さないで、限りある時間を上手に使っていってくださいね。