· 

【あなたは大丈夫?】成婚しずらい”3K”とは

こんにちは!

湘南結婚相談室の山中です。

 

このお仕事をしているとたくさんの結婚を望む独身の方に会いますが

 

その中でこの人、時間かかるなぁ・・・

この人は、いける!

 

活動前からわかることがあります。

私の中で成婚しずらい”3K”というものがあり、その法則がかなり合致しているのです。

あなたは大丈夫?!

一つ目の”K”

まず一つ目は

 

行動が遅い

 

皆忙しいし、色々理由はあると思いますが

 

・婚活を始めるのが遅い

・必要書類を用意するのが遅い

・連絡が遅い

・申込をするのが遅い

・お相手との時間調整が遅い

 

忙しすぎてできない事もあると思います。

予期せぬ出来事があって後回しになることもあると思います。

 

でも、この行動が遅い人というのは

いつも予期せぬことがあり、いつも忙しいのです

 

余裕ができたらやろう!

その余裕っていつできるの?もしくは余裕なんてできるの?
やると決めてたらすぐやるの。

そうやってチャンスが流されていくのを沢山みてきました。

 

二つ目の”K”

二つ目は

 

決断力がない

 

とにかく決められない

優柔不断とは違い、決めることができない人です。

 

・結婚相談所を始めたいけど、どうしよう

・結婚したいのかな?婚活するべき?

・この人と会ってみようか、どうしようか

・彼とは合わないから、お別れしよう

 

こんな感じで、悩むことは誰にでもあることです。

でもこれを1週間とか1カ月とか下手すると1年考え込む方、ヤバイです。

 

時間は平等であり、有限。

何故決められないのか、何故考える時間が必要なのか、何がクリアになれば決めれるのか。

ハッキリわからないまま悩んで、決断を遅らせたって時間の無駄です。

 

そして極めつけは決められない理由は、未来の起こってもいない事を想像しての不安だったりすると、一生結論はでません。

↑でもとってもこういう方多いの

 

結婚という人生において大きな決断をこれからするのに

細やかなことも決められないというのは、婚活においてとても不利に働く事は想像できますよね。

 

最後の”K”は・・?

最後は

 

空気を読みすぎる

 

空気を読まない人が成婚できるというわけではなく

「読みすぎる」というのがポイントです

 

このタイプの方は人当たりもよく

婚活していても出会いには恵まれる方が多いです

 

・お相手が気持ちよく話すためにがんばらなきゃ

・この場合ってこっちを選んだ方が無難かな

・私はこっちがいいけど、こっちの方がよさそうだよね

 

これって、ほぼ仕事なんですよね

取引先とのやりとりですか?!という感じ

 

しかし婚活においては

相手からは好意をもってもらえたとしても

自分の気持ちが動かないという現象が起こります

 

本当の自分をだしていないから

素の自分になったら好きになってもらえない、と自信はつきませんし

何より接待しているから楽しくない

 

楽しくない人と、結婚できないですよね

 

婚活は、ある程度空気を読まない力も必要です

相手を知ることももちろんですが、自分のことも知ってもらったうえで選んでもらえるように。

 

選ばれない事を怖がらないで、その人とご縁がなかっただけですから

選ばれる人に会うまでちゃんと自分でいないと、成婚は遠く彼方へいってしまいます

 

あなたは大丈夫?

さて、成婚しずらい3Kはいかがでしたか?

思い当たるものがある方、、、

 

大丈夫です!

これらは意識すれば改善することができるものばかり。

 

なんだか婚活がうまくいかない、よいご縁がない

そんな方は是非、3Kを意識して改善していってみてくださいね。